kROスキル再調整/kRO Mass skills balance

kROスキル再調整

kROスキル再調整、というものがある。

今後のiROへ期待を込めて備忘録としてここに記す。

 

今までクラス単位でのスキル調整はあったが、

一次職から始まる全てのクラスで数種類のスキル変更というのは、

かつてのβや亀島以来の大幅な変更である。

 

マイナーチェンジだが、個人的には

RO/Renewal…基本ルール変更(R化やRR化)と同じくらい衝撃的な内容。

 Lvキャップ175⇒185前後で行われたこの秀逸な変更は、

 個人的にはRRR化、長いのでR3とかR4とか言っても良いくらい。

 

2018年10月にkROで発表されたこの調整は、

度重なるアップデートで強化されたクラスと比較して

ゲーム全体で不人気だったり不遇なクラス、

使い道の少ないスキルの全体的なテコ入れを図り、

もっさりして古臭いゲームバランスから、

近年のスマホゲームのように快適なゲームプレイ高速化

クラス毎の新たな戦闘スタイル(ビルド)を提案するという、

ROの現状の問題点を良く理解した非常に素晴らしい更新内容であった。

(対人戦のバランスも大きく変わるものである)

転生二次職が「面倒くさい通過点/三次前のレベル上げ/死にスキル追加」から、

三次職でも主力として使っていけるBaseLv依存のスキル獲得へと変わった。

 

当然ながら敵の使うプレイヤーと同じスキルも地味に強化されているらしいので注意。

一部、MVPや敵の使用する各種スキルが即死級になるとか。

 

概要

パッシブスキル

ほぼ全ての物理攻撃職で、

修練スキルなどの大体どのクラスでも取る基本スキル(アコスキルの速度増加など)に

攻撃速度増加(効果はASPD+10%で全クラス統一)が追加され、

およびHIT補正(+20-40程度)やCri補正を含むようになった。

(*'w')<文字通り速度が増加するようになった

 

これにより、魔法職を除く全クラスで

ASPD 193到達がロマンではなくなり、複雑だったASPD計算も楽になった。

 

アクティブスキル

攻撃スキルによっては、ダメージ式を変更され、

BaseLvで威力が増加するようになったものもあり、

3次以降でも使い道の見出せるスキルとなった。

 

また、個々のスキルへのクールダウンの追加により、

クリックゲーと言われる同じスキルの連射ではなく、

複数のスキルを組み合わせて使う方が強いという

プレイヤースキルを重視するゲームらしさを手に入れた。

(2019年以降のkROプレイ動画をご参照ください)

 

長いディレイ中に回復アイテムの使用や逃げ回る以外、

何もやることが無かった時代とは異なり、

使用したスキルのクールダウンが終わる前に、

他のスキルを積極的に使用していく

MMORPGでも、かなり速い戦闘速度のROが

よりスピーディで攻撃的な戦闘スタイルになった。

 

【マジシャン系列】

はるかな昔は多数の属性を持ち、弱点を突くことで、

非常に長い詠唱時間(妨害可能)と膨大なSP消費量というデメリットを上回る全体攻撃、

一撃必殺のメイン火力職としての役割を担っていたアタッカー…が、

昨今では物理職(主に全属性攻撃が可能な弓、銃)と比較して、

度重なる装備の追加や仕様変更で瞬間火力もDPSも大幅に劣っていった。

 

しかし、この度の変更で多くの詠唱時間とディレイ短縮があり、

ソロレベリングの軽快な立ち回りPTプレイで地位向上した。

具体的には、同じ魔法はクールダウンがあるので連射できないが、

他の魔法を組み合わせることで、

発動時間内に次々と魔法攻撃を繰り出せるようになった。

 

例えばSG(ストームガスト)の効果発動後ではなく、

SG連続ヒットLoV(ロードオブヴァーミリオン)で追撃可能になった。

 

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残念大魔法の代表だったLoV(10*4HIT)も20*1HIT(威力微増)単発に変更され、

凍結した敵へ安定した確殺ラインのふつくしいコンボを叩き込める。

 

ES(アーススパイク)の威力が2倍(ES Lv5=FB/CB/LB Lv10相当)に

なったことだけは他職も知っておくべき。

 

開発元の名前を冠していながら使い辛かったGTF(グラヴィテーションフィールド)が

MATK 250%*18HIT=4500%無属性魔法攻撃に変更されたのも

属性への対抗手段に乏しかったWIzには嬉しい変更。

 

ナパームバルカンもソウルエクスパンションに劣らぬ立ち位置となり、

GTFと合わせてソロ時のHiWizメインスキルとして使っていける。

 

【プリースト系列】

支援魔法全体化持続時間増加により、

多人数PTプレイでの支援魔法かけ直しの手間が減ったのは、非常に快適。

 

注目すべき点はME(マグナスエクソシズム)の大幅な詠唱短縮だけでなく、

(固定詠唱と変動詠唱を合わせて実に10秒も速くなった/SWもバックサンクも不要)

そして、不死と悪魔に限定されていた対象が種族を問わず全ての敵へ広がったこと。

狩場が限定されなくなり、PTでも転生前の退魔プリから

聖属性アタッカーとしての立ち位置を選べるようになった。

 

 

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ABのジュデックスの最大Lvが増加(MATK 700%)になった事で

支援型のソロABも魔法攻撃が可能に。

 

また、アドラムス(MATK 1030%)の単体対象から範囲化したことにより、

強化審判セット(MATK 3090%)の効果を非常に体感できる。

 

レノヴァティオも全体化され、非常に回復力が高くなり、

全体回復/コルセオヒールを連打するだけのヒーラーではなくなった。

【物理アタッカー系列】

メインスキルと死にスキルだった各種スキルに大幅な変更がある。

長らく存在していたナイトのボウリングバッシュのガーターが無くなり、

パラディンプレッシャーが固定ダメージから聖属性魔法攻撃になったり、

 

アサシンのベナムスプラッシャーが…いや、それはいいか。 

ローグのバックスタブがHIT2倍(実質必中)の高威力攻撃(弓使用時以外)になったり、

マーチャント系列のラウドボイス全体化し、

STR+4はそのままにATK+30が追加された。他の人にもかなり嬉しい内容。

他のアタッカーを支援するPTスキルを持てるようになったので、

悪いけどマーチャントは要らない、など臨時PTを断られる事も

少なくなるのではないだろうか。

商人娘いるだけで、攻撃力が上がる日が来るとは…。

 

 

BSの支援スキル各種で味方の武器破壊が無くなったのは嬉しい変更だろう。

ケミのアシッドボトル、ファイアーボトルの威力も

LP依存で増加したようなので、

それなりに活用する機会が増えるのだろうか。

ローグに盗作される機会がますます減った。

 

元々強かったハンター系列には目立った変更はない…が、

転生前のファルコンスキルが強化され、

オートブリッツビートがダメージ分散せず、

INTではなくAGI/DEXで強化されるようになった。

 

他には、転生スキルのファルコンアサルト

シャープシューティングも強化された。

ラップ系スキルも色々と改善され、鷹師罠師も動きやすくなったらしい。

 

特に立ち回りが変化したのがバードとダンサーである。

今までは演奏範囲内のキャラクター全てに効果があったが、

エフェクトも重く、重なると見辛くなっていた。

 

今回の仕様変更では、プリ系の支援魔法のように

自分を含めた範囲内のパーティメンバー(または敵)だけに

持続時間のある効果を発生する方式に変更された。

 

その変更点の多さは書ききれないほど。

 

そして…スパノビは全ての職業の仕様変更に加えて、新しく固有スキルまで…。

スキルによってMHPが大幅に増加するらしい。

RR化で高ATKの敵が増え、装備の少ないスパノビにもパーティプレイが可能に。

 

下記、記事は翻訳したものですが、可能な限り引用でお願い致します。

(ブログの読者数が増えると更新のモチベーションに繋がります)

詳細は続きを読む、からどうぞ!

記述がある部分は全て変更点です。

基本的に詠唱時間、ディレイは減少し、クールダウンが増加しています。

一次職/1st classes

ソードマン/Swordsman

マグナムブレイク/Magnum Break
  1. ディレイ/0.5sec
  2. クールダウン/2.0sec 

マーチャント/Merchant

ラウドボイス/Crazy Uproar
  1. STR+4、ATK+30を自分を含めたパーティメンバーに追加

  2. 固定詠唱時間/0.5sec
  3. 変動詠唱時間/1.0sec
  4. クールダウン/30.0sec

メイジ/Mage

ファイアボルト/Fire Bolt
  1. 固定詠唱時間/1.2sec
  2. 変動詠唱時間/3.2sec
  3. ディレイ減少
コールドボルト/Cold Bolt
  1. 固定詠唱時間/1.2sec
  2. 変動詠唱時間/3.2sec
  3. ディレイ減少
ライトニングボルト/Lightning Bolt
  1. 固定詠唱時間/1.2sec
  2. 変動詠唱時間/3.2sec
  3. ディレイ減少
サンダーストーム/Thunderstorm
  1. 固定詠唱時間/1.5sec
  2. 変動詠唱時間/4.5sec
ファイアーボール/Fire Ball
  1. 固定詠唱時間/0.2sec
  2. 変動詠唱時間/0.8sec
  3. ディレイ/0.7sec
ソウルストライク/Soul Strike
  1. ディレイ/1.4sec
フロストダイバー/Frost Diver
  1. ディレイ/0.5sec

アコライト/Acolyte

ブレッシング/Blessing
  1. HIT+20 (3次職/ABスキル クレメンティアにも適用)
速度増加/Increases Agility
  1. ASPD+10% (攻撃後ディレイ減少)
エンジェラス/Angelus
  1. MHP+1000 (固定値)
ホーリーライト/Holy Light
  1. 固定詠唱時間/0.5sec
  2. 変動詠唱時間/0.5sec

二次職/2nd classes

ナイト/Knight

ボウリングバッシュ/Bowling Bash
  1. 自分中心に5x5範囲 (ガーター削除)
  2. 2HIT
  3. ノックバック
  4. 両手剣装備時、敵の数に応じて最大4HIT
  5. ディレイ減少
  6. クールダウン/1sec
ブランディッシュスぽア/Brandish Spear
  1. 遠距離物理攻撃
  2. SPORE依存…STR依存
  3. ディレイ/0.5sec
  4. クールダウン/1.0sec
  5. SP消費/24
ツーハンドクイックン/Two-handed Quicken
  1. ASPD+10% (攻撃後ディレイ減少)
  2. Lv10 CRI+12とHIT+20
チャージアタック/Charge Attack
  1. 詠唱時間削除
  2. クールダウン/0.5sec

ブラックスミス/Blacksmith

アドレナリンラッシュ/Adrenaline Rush
  1. ASPD+10%(攻撃後ディレイ減少)
  2. Lv5 HIT+20
オーバートラスト/Power Thrust
  1. 味方の武器破壊削除
  2. パーティーメンバーの追加ダメージが増加

アサシン/Assassin

ソニックブロウ/Sonic Blow
  1. 攻撃モーション削除
  2. HPが50%未満の敵にダメージが50%増加
  3. クールダウン/1.0sec
ベナムスプラッシャー/Venom Splasher
  1. クールダウン/10.0sec
  2. ジェムストーン不要
  3. ダメージ増加大

ウィザード/Wizard

ロードオブヴァーミリオン/Lord of Vermilion
  1. 固定詠唱時間/1.5sec
  2. 変動詠唱時間/4.5sec
  3. ディレイ/1.0sec
  4. クールダウン/5.0sec
  5. 20HIT*1SET
  6. ダメージ増加
メテオストーム/Meteor Storm
  1. 固定詠唱時間/1.5sec
  2. 変動詠唱時間/6.3sec
  3. ディレイ/1.0sec
  4. クールダウン/7.0sec
ストームガスト/Storm Gust
  1. 固定詠唱時間/1.5sec
  2. 変動詠唱時間/6.3sec
  3. ディレイ/1.0sec
  4. クールダウン/6.0sec
ユピテルサンダー/Jupitel Thunder
  1. 固定詠唱時間/0.5sec
  2. 変動詠唱時間/3.8sec
アーススパイク/Earth Spike
  1. 固定詠唱時間/1.2sec
  2. 変動詠唱時間/3.2sec
  3. ディレイ/1.4sec
  4. ダメージ倍増 (Lv1 1HIT*200%-Lv5 5HIT*200%=MATK 1000%)
ヘブンズドライブ/Heaven's Drive
  1. 固定詠唱時間/0.8sec
  2. 変動詠唱時間/1.9sec
  3. ディレイ/0.5sec

プリースト

マグナスエクソシズム/Magnus Exorcismus
  1. 固定詠唱時間/1.0sec
  2. 変動詠唱時間/4.0sec
  3. ディレイ/1.0sec
  4. クールダウン/6.0sec
  5. 範囲内の全ての種族の敵にダメージが発生する
  6. 種族/悪魔不死+属性/不死に追加ダメージ
メイス修練/Mace Mastery
  1. CRI+20
サフラギウム/Suffragium
  1. 持続時間中、自分を含めたパーティメンバーの変動詠唱時間を何度でも短縮
  2. 固定詠唱時間/0.5sec
  3. 変動詠唱時間/1.0sec
  4. ディレイ/1.0sec
  5. クールダウン/30.0sec
イムポシティオマヌス/Imposito Manus
  1. 持続時間中、自分を含めたパーティメンバーのATKとMATKを増加
  2. 固定詠唱時間/0.5sec
  3. 変動詠唱時間/1.0sec
  4. ディレイ/1.0秒
  5. クールダウン/30.0sec

ハンター/Hunter

ランドマイン/Land Mine
  1. 固定詠唱時間/0.3sec
  2. 変動詠唱時間/0.5sec
クレイモアトラップ/Claymore Trap
  1. 固定詠唱時間/0.3sec
  2. 変動詠唱時間/0.5sec

ブラストマイン/Blast Mine
  • 固定詠唱時間/0.3sec
  • 変動詠唱時間/0.5sec
ブリッツビート/Blitz Beat
  1. AgiとDexに依存
  2. ブリッツビートのダメージ分散(減少)なし(範囲攻撃化)

クルセイダー/Crusader

グランドクロス/Shield Boomerang
  1. 固定詠唱時間/0.5sec
  2. 変動詠唱時間/1.0sec
  3. ディレイ/0.5sec
  4. クールダウン/1.0sec
  5. 発動時のHP消費(現在HP20%)はそのままに、反動ダメージ削除
シールドブーメラン/Spear Quicken
  1. ダメージ式変更 (詳細不明)
スピアクイックン/Alchemist
  1. ASPD+10%(攻撃後ディレイ減少)

アルケミスト/Alchemist

デモンストレーション/Demonstration
  1. 武器破壊確率増加
  2. 通常の近接物理ダメージに変更
  3. ダメージ式変更 (詳細不明)
  4. ラーニングポーションのスキルレベルに応じて追加ダメージ
アシッドテラー/Acid Terror
  1. 鎧破壊確率増加
  2. 通常の近接物理ダメージに変更
  3. ダメージ式変更 (詳細不明)
  4. ラーニングポーションのスキルレベルに応じて追加ダメージ

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ローグ/Rogue

サプライズアタック/Sightless Mind
  1. SP消費量/15
  2. ダメージ増加(大)
  3. サプライズアタック成功後、対象に10sec+30%(ボス属性+15%)のダメージ増加
バックスタブ/Back Stab
  1. スキル使用時、敵の背後に瞬間移動して攻撃 (連続使用可)
  2. ハイディング時、使用不可
  3. 短剣装備時、命中率(HIT)が2倍
  4. 命中率補正はスキルレベルに依存
  5. クールダウン/0.5sec
クローンスキル/Intimidate
  1. ASPD+10%(攻撃後ディレイ減少)

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セージ/Sage

デリュージ/Deluge
  1. 触媒をブルージェムストーンに変更
バイオレントゲイル/Whirlwind
  1. 触媒をブルージェムストーンに変更
ボルケーノ/Volcano
  1. 触媒をブルージェムストーンに変更
  2. ATKではなく、MATKが増加
フレイムランチャー/Endow Blaze
  1. 固定詠唱時間/1.0sec
  2. 変動詠唱時間/1.0sec
  3. 触媒をスカーレットポイントに変更
  4. 火属性魔法ダメージ増加
  5. スキル失敗を削除
  6. レベル1-4の持続時間を変更
フロストウェポン/Endow Tsunami
  1. 固定詠唱時間/1.0sec
  2. 変動詠唱時間/1.0sec
  3. 触媒をインディゴポイントに変更
  4. 水属性魔法ダメージ増加
  5. スキル失敗を削除
  6. レベル1-4の持続時間を変更
ライトニングローダー/Endow Tornado
  1. 固定詠唱時間/1.0sec
  2. 変動詠唱時間/1.0sec
  3. 触媒をイエローウィッシュポイントに変更
  4. 風属性魔法ダメージ増加
  5. スキル失敗を削除
  6. レベル1-4の持続時間を変更
イズミックウェポン/Endow Quake
  1. 固定詠唱時間/1.0sec
  2. 変動詠唱時間/1.0sec
  3. 触媒をライムグリーンポイントに変更
  4. 土属性魔法ダメージ増加
  5. スキル失敗を削除
  6. レベル1-4の持続時間を変更
オートスペル/Hindsight
  1. 常にオートスペルの半分のLvで発動(習得Lvが低い場合、実際のレベルまで)
  2. 発動率変更
  3. 追加される魔法は下記の通り
  • Lv1-3/ファイヤーボルト、コールドボルト、ライトニングボルト
  • Lv4-6/ソウルストライク、ファイアボール
  • Lv7-9/アーススパイク、フロストダイバー
  • Lv10/サンダーストームヘブンズドライブ

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モンク/Monk

三段掌/Raging Trifecta Blow
  1. 全てのLvで発動率 30%
連打掌/Raging Quadruble Blow
  1. 爪装備時、ダメージ増加+SP消費減少
阿修羅覇凰拳/Guillotine Fist
  1. コンボ時、気弾が1個でも残っていれば発動可能
  2. 気弾が6個以上残っている場合、ダメージ増加(+100%)
白刃取り/Root
  1. 持続時間/10.0sec(ボス属性/2.0sec)

 

発勁/Occult Impaction
  1. ダメージ増加(小)
  2. 白刃取り持続時間中の対象に使用すると、ダメージ増加
指弾/Throw Spirit Sphere
  1. 全てのレベルで気弾消費量/1個
  2. ダメージ増加(小)
  3. 白刃取り持続時間中の対象に使用すると、ダメージ増加 
気奪/Spiritual Sphere Absorption
  1. 固定詠唱時間/0.5sec
  2. 変動詠唱時間/0.0sec (削除)

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バード&ダンサー/Bard&Dancer

ミュージカルストライク/Melody Strike
  1. 変動詠唱時間/0.5sec
  2. ディレイ/0.3sec
  3. ダメージ増加
矢撃ち/Slinging Arrow
  1. 変動詠唱時間/0.5sec
  2. ディレイ/0.3sec
  3. ダメージ増加
楽器の練習/Music Lessons
  1. ASPD+10% (攻撃後ディレイ減少)
  2. 最大SP増加
ダンスの練習/Dance Lessons
  1. Cri増加
  2. 最大SP増加
寒いジョーク/Unbarring Octave
  1. クールダウン/4.0sec
  2. ディレイ/0.3sec
スクリーム/Dazzler
  1. クールダウン/4.0sec
  2. ディレイ/0.3sec
アドリブ/Amp
  1. 使用後、演奏/踊りスキルのSP消費減少
  2. ディレイ/0.3sec
  3. クールダウン/300.0sec (5min)
アンコール/Encore
  1. ディレイ/0.3sec
  2. クールダウン/60.0sec (1min)
不協和音/Unchained Serenade
  1. 自分中心に9x9セル内の敵へ無属性魔法攻撃
  2. ダメージ増加(BaseLv)
  3. PvP環境でのみ使用可
ブラギの歌/Magic Strings
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーに効果
  2. 変動詠唱時間減少
  3. ディレイ減少
夕日のアサシンクロス/Impressive Riff
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーに効果
  2. 攻撃速度増加 (攻撃後ディレイ減少)
イドゥンの林檎/Song of Lutie
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーに効果
  2. MHP増加
  3. HP回復力増加
口笛/Perfect Tablature
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーに効果
  2. Flee増加
  3. 完全回避増加
自分勝手なダンス/Hip Shaker
  1. 自分中心に9x9セル内の敵へ効果発生
  2. 敵のSP減少
  3. PvP環境でのみ使用可
私を忘れないで・・・/SlowGrace
  1. 自分中心に9x9セル内の敵へ効果発生
  2. 攻撃速度減少
  3. 移動速度減少
  4. AgiDexで効果が増加
  5. PvP環境でのみ使用可
サービスフォーユー/Gypsy's Kiss
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーに効果
  2. MSP増加
  3. SP消費減少
幸運のキス/Lady Luck
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーに効果
  2. Cri増加
  3. クリティカル攻撃のダメージ増加
ハミング/Focus Ballet
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーに効果
  2. Hit増加
ニヨルドの宴/Mental Sensing
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーが倒す敵に効果付与
  2. 倒した敵の経験値増加
ニーベルングの指輪/Harmonic Lick
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーに効果
  2. ランダム効果
  • ASPD+20%(攻撃後ディレイ減少 20%)
  • ATK+20% 
  • MATK+20%
  • MHP+30%
  • MSP+30%
  • 全ステータス+15 
  • Hit+50  
  • Flee+50 
  • SP消費30%減少
  • HP回復力/100%増加 
  • SP回復力/100%増加
不死身のジークフリート/Acoustic Rhythm
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーに効果
  2. 属性攻撃耐性増加
  3. 状態異常耐性増加(盲目、凍結、石化、スタン、呪い、睡眠、沈黙)
深淵の中に/PowerChord
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーに効果
  2. ジェムストーン消費無し
永遠の混沌/Down Tempo
  1. 自分中心に9x9セル内の敵へ効果発生
  2. 敵のDEFを0にする
  3. PVP環境でのみ使用可
ロキの叫び/Classical Pluck
  1. 自分中心に9x9セル内の自分を除いて、敵味方問わず効果発生
  2. 状態異常:スキル使用不可
  3. PVP環境でのみ使用可
子守歌/Lullaby
  1. 自分中心に9x9セル内の敵へ効果発生
  2. 状態異常付与:睡眠
戦太鼓の響き/Battle Theme
  1. 自分を含めた31x31セル範囲のパーティーメンバーに効果
  2. ATK増加
  3. DEF増加

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さて、驚くのはここからである。

上位二次職/Transcendent classes

ロードナイト/Lord Knight

スパイラルピアース/Clashing Spiral
  1. 固定詠唱時間/0.3sec
  2. 変動詠唱時間/0.25sec
  3. ディレイ/1.0sec
  4. 敵のサイズが大きいほど威力増加
  5. ダメージ式変更 (レベル5でダメージが350%⇒400%に増加/+50%)
  6. BaseLvで威力上昇
オーラブレイド/Aura Blade
  1. BaseLvで攻撃力上昇 (最大Lv5⇒10)
コンセントレイション/Spear Dynamo
  1. 装備を変更しても、効果は持続する
  2. Atk増加/+15%
  3. DEF減少/-15%
  4. 持続時間/60.0sec

ホワイトスミス/Mastersmith

オーバートラスト/Maximum Power Thrust
  1. 低確率で存在していた武器破壊の可能性が削除

アサシンクロス/Assassin Cross

メテオアサルト/Meteor Assault
  1. クールダウン/0.5sec
  2. ダメージ式変更 (Str、BaseLv)
エンチャントデッドリーポイズン/Enchant Deadly Poson
  1. クロスインパクト、カウンタースラッシュ、ソウルデストロイヤー、ソニックブローのダメージペナルティを50%削除
  2. ボーナスダメージ/300% (400%から低下/-100%)
  3. クールダウン/0.5sec
  4. 持続時間/120sec (+60sec)

 

ハイウィザード/Hi Wizard

グラヴィテーションフィールド/Gravitation Field
  1. 固定詠唱/1.0sec
  2. 変動詠唱/5.0sec
  3. ディレイ/1.0Sec
  4. クールダウン/5.0sec
  5. 固定ダメージから無属性魔法ダメージに変更 (無属性HD)
  6. BaseLv依存でダメージ増加
ナパームバルカン/Napalm Vulcan
  1. BaseLv依存でダメージ増加
  2. スプラッシュダメージ(敵数によるダメージ分散、減少無し)
  3. ディレイ/0.5sec
  4. クールダウン/1.0sec

 

ハイプリースト/Hi Priest

シリカ/Basilica
  1. 固定詠唱時間/1.0sec
  2. 変動詠唱時間/3.0sec
  3. ディレイ/1.0sec
  4. クールダウン/30.0sec
  5. 聖属性魔法ダメージ増加
  6. 闇、不死属性モンスターに対する物理ダメージ増加

 

アスムプティオ/Assumptio
  1. ディレイ/0.5sec
  2. DEF(Hard)、受けるヒール回復量の増加
  3. キリエ・エレイソンとの重複可

 

スナイパー/sniper

シャープシューティング/focus allow strike

  1. ディレイ/0.5sec
  2. 固定詠唱時間/0.5sec
  3. 変動詠唱時間/0.5sec
  4. クリティカルチャンス増加
  5. BaseLv依存でダメージ増加

 

ファルコンアサルト/Falcon Assault

  1. ダメージ式変更 (INT⇒AGI DEX依存?)

 

パラディン/Paladin

ラピッドスマイト/Rapid Smiting
  1. 射程を11セルに変更 (4セルから+7セル)
  2. BaseLv依存でダメージ増加 

 

プレッシャー/Gloria Domini
  1. SP減少効果削除
  2. 固定ダメージから聖属性魔法ダメージに変更
  3. BaseLv依存でダメージ増加
  4. 変動詠唱時間/1.0sec
  5. ディレイ/1.0sec

 

プロフェッサー/Scholar

メモライズ/Foresight
  1. 固定キャスト時間を5秒から2.5秒に短縮します。

 

/Indulge

スキル後の遅延を1.8秒から0.5秒に減らします(レベル5)。

 

チャンピオン/Champion

練気功/Zen
  1. 固定詠唱時間/1.0sec
  2. クールダウン/1.0sec

 

猛虎硬爬山/Raging Palm Strike
  1. STRとBaseLv依存でダメージ増加

 

伏虎拳/GlacierFist
  1. BaseLv依存でダメージ増加

 

連柱崩撃/チェーンクラッシュコンボ
  1. 気弾消費量 1 (2から1へと軽減)
  2. BaseLv依存でダメージ増加

 

ミンストレル&ワンダラー/Clown&Gypsy

アローバルカン/ArrowVulcan
  1. 固定詠唱時間/0.5sec
  2. 変動詠唱時間/1.5sec
  3. ディレイ/0.5sec
  4. クールダウン/1.5sec
  5. BaseLv依存
  6. 攻撃モーション削除

 

私を縛らないで/Longing for Freedom
  1. 合奏スキルのペナルティを即時削除
  2. クールダウン/60.0sec

 

詳細は下記をご確認ください。

【kROアナウンス】

http://ro.gnjoy.com/news/devnote/View.asp?category=1&seq=3903893&curpage=1

【Divine Pride 翻訳記事】

https://www.divine-pride.net/forum/index.php?/topic/3453-kro-mass-skills-balance-1st-2nd-and-transcendent-classes-skills/